Palm v.s. Palm

昨日の日記で書いた「Palmを使った日記更新ソフト」が自宅で上手く動かない。長文の場合に更新が無視されたり、いきなり再起動をかけられたりする。

長文か、複数ファイルをメモ帳に入れているのせいか、あるいはその日のダイアリーがすでにweb上に出来上がっているせいか。
原因はそこいらだと思うけれど、よくわからない。

 一行目のタイトル部分と\の関係のせいかもしれない。一行目での\の扱いを注意することにより長文の更新も上手くいくようになった。作者さんに報告した方がいいのだろうけど、上手く報告を纏められないので(まじめなソフトウェア掲示板に例文として”*[( ゜皿 ゜)¥TECH]”なんてものを書く気にはなれない)明日、新規日付の更新をもう一度試してからにする。

バージョン1.0未満だからなにがあってもおかしくないのだが、それ以前の問題で私のPC環境が悪いせいかもしれない。
私はCLIE NX70VとPalm m500をつかっている。PCのOSがwindows2000の時は、Palm m500添付のソフトにCLIE NX70Vのソフトを上書きすることで2台ともPCと同期をとることができた。
だがOSをXPに買えたら、不都合なことになった。どちらかしか認識しない。
インストール・アンインストールを繰り返したり各所の情報を見て試したりしてみたけれど、片方、あるいは両方とも認識しない状態になってしまう。
何か打開策や迂回法がありそうな気がするけれど(たとえば一方にはUSBドライバをつかわせずにシリアルポートやIr-DAで同期がとれるか調べてみるなど)CLIE NX70Vの方はメモリスティックを使ったり、正常に動いている会社のhotsyncを使うことにした。
CLIEメモリースティックに置いたデータのビューワーかインターネット端末になっていて、マメにPCと同期をとらなければいけないようなデータはない。