安倍なつみ=娘。ではないと思うから

モーニング娘。界隈はこんなご時世。
安倍はいつ卒業してもおかしくない人だと思っていたのでニュースを聞いたときは、この時期なのか、この発表の仕方か、と思ったぐらいでした。

その後、娘。オタクと話し、安倍卒業のことを考え出してみると
娘。本体とハロプロ全体の斜陽、
人気不振、
卒業組への事務所の姿勢、
卒業組の身の振り方
etc...が相成って、頭の中は異論反論オブジェクション。


もっぱら外縁のことばかりに気をとられ「安倍卒業はいたしかたなし」と理屈を纏めていたのですが、今朝、卒業報告をする安倍の映像を見て、寂しくなってきました。



安倍のことだけを思って英語の直訳風に言い回せば
「あなたがいないと寂しいけれど、あなたを見失うわけではない」
ソロでの活躍を願ってなっちおめでとう。


「母艦を取り巻く艦隊」から役割分担がすすみ、「艦隊」の風格や連帯感がなくなって交易集団名称のようになった娘。を、諦めを通り越した場所からであっても受け入れて楽しんでいました。


安倍が娘。からいなくなくなるのは寂しくて、それで、娘。が終わったと見なされることは悲しいです。