マレー食

果物売り屋台の写真


∬;´▽`)ノ (・e・ )
フロリダに行ったら、どこいっても町中フライとケチャップのにおいでげんなりしてさー。


(-e-)
この国はどこに行っても塩からとスイートチリソースとお香のにおいがします。





(^e^)
マレーシアは多民族国家。東南アジア+インド+中華の食文化がとり乱れ、食べ物がおいしいことで有名だそうです。



・中華街屋台でマレー中華。
焼き飯 ナシゴレン、平麺焼きそば フィーチャーゴレン、肉スープ バクテー、ワンタン麺その他

・インド人街でカレー。
バナナの葉の上にカレーやインドパン類をガシガシ乗せていく店員

・現地ガイドに案内されたホテルの中華料理店で上海風点心

・駅の軽食屋でチキンライス
蒸し鶏orローストチキン+チキンスープで炊いたご飯+野菜炒め+スープ類)



(^e^)どれも大変おいしいのですが、
そろそろゴレン系と鳥以外のマレー料理を食べたいです。



(^▽^)<えー。
  シーフードは生臭くて香草くさて甘酸っぱ辛いだけで見た目ごろごろしてて気持ち悪いよー。
  メニューがよくわからないしさー。東南アジアは中華だよ中華ー。



(-e-)
東南アジアを長年のたくっていた日本人は郷に入っては郷を作る中国人にもなってました。


「(^▽^)」が仕事中に出かけた観光地の軽食屋で魚介スープ麺のマレー料理を食しました。
観光客用なのか臭みがないさっぱりした味。
駅そばを食べて日本そば食ったと主張するような物かもしれません。



マレーシアのリゾート地ペナンにて


(^▽^)<このホテルはフランス料理が有名です。
  ですがリゾート地となめ腐った輩がショートパンツしか持ってこなかったので、
  店には入れません。カジュアルOKのお店ですが、それにもほどがあります。
(川(;-e-)


(^▽^)<ともかく、ホテル内に中華の店もないので、和食の店に行きましょう。
( ゜e゜)<いや、ペナンは町の屋台とか有名って!ホテル内にもBBQとか、もすこしリゾートっぽい物が!
(T▽T)<胃腸が疲れたの!和食が食べたいの!


クリスピー天ぷら、しっとり乾いた刺身、ガーリックバター醤油の肉と海老鉄板焼き、
お吸い物の後にみそ汁が出てくるという偽ぼったくり和食を食す。


’ー’)<ところであっしはこの国のマックが食べてみたいがし

( ・e・)<マックかよ!
(;^▽^)<どこいってもかわんないよそんなの!


#’ー’)(^e^ )ノ○     (^▽^;)

うきうきと食す。
作り置きではなく、リアルタイムで作っているので客さばきの流れは悪いけど日本のマックより美味しい。
異文化地でファーストフードを食べるのは楽しいです。


宗教の関係で豚、牛が食べれない人がいるので、肉といったら鶏肉がメイン。
ハムもベーコンもソーセージもチキン、ダック、ターキー。
マレーシアのマクドナルドには通常のビーフパテバーガーもありますが、
チキンバーガー、エビバーガー、チキンライスなどもありました。


ファストフードチェーン店はピザハットマクドナルド、バーガーキング
吉野家などありますが、一番多いのがケンタッキーの店。


サンダース軍曹、怪人ドナルドを倒すの巻。




(^▽^)<みんなは明日マレーシアを立ちます。
バイバイ最後の夜だから、すてきなホテルでごちそうを食べましょう。




もちろん中華。





どこで何を食べてもおいしかったです。中華味で